グローバル社会が急速に進み、海外留学は、20代の若者だけではなく、若年層からシニア世代にとって非常に魅力的な選択肢です。
新しい文化に触れ、語学力を向上させ、将来のキャリアに大きな影響を与える貴重な経験が詰まっています。
今回は、いろんな世代の方達が海外留学を選ぶ理由を3つの観点から詳しくご紹介します。今こそ、
1.語学力を劇的に向上させるチャンス!
海外留学を決める最も大きな理由の一つは、語学力の向上です。
特に英語圏への留学は、ネイティブスピーカーに囲まれた環境で英語を使うことで、日常会話からビジネス英語まで幅広く学ぶことができます。
なぜ語学力が重要なのか?
・将来のキャリアに直結
英語は国際共通語としてビジネスや学問の場で必要不可欠です。
グローバル企業でのキャリアを考えているなら、実践的な英語力は必須です。
・スピーディーな習得
日本国内で英語を学ぶよりも、留学中は毎日英語漬けの生活を送るため、自然と語学力が向上します。また、授業や生活の中で使う英語は実践的で採用先でも即戦力に繋がります。
・人生の選択肢が広がる
どの世代の方でも海外旅行に行かれた際に語学力があれば、現地の方とコミュ二ケーションがとれて、地元ならではのオススメレストランを教えてもらえたり、穴場の観光スポットを知ることができたり、海外の方と友達になれたりと人生の選択肢が増える可能性が広がります。
2.視野を広げ、異文化理解を深める
インターネットの普及により、世界の情報に簡単にアクセスできるようになった現代において、若い世代を中心に世界に対する好奇心が高まり、異なる価値観や文化に触れることで視野を広げたいと考える機会の増えています。海外留学を通じて、自分の価値観や考え方を見直し、さらに成長するチャンスが広がります。
・多様性の理解
異文化の飛び込むとゆうことは、今までの【固定概念を一度疑う】というところからになります。日本で普通に生活をしていく上で、まずこのような経験をすることはほとんどないと思います。そこに視点を当てて物事を考えることができれば、柔軟な考えが身に付くようになります。柔軟な思考はグローバル社会で生活していく上で必要不可欠な事です。
・自己成長
言葉での意思疎通が万全じゃない状況で日々の生活の問題を解決していくことは簡単なことではありません。その困難を経験し、乗り越える為に試行錯誤することが留学の最大のメリットとなりますし、この困難を乗り越えたときに大きく自己成長することは間違いありません。
3.キャリア形成に直結する貴重な経験
海外留学は、将来のキャリア形成にも大いに役立ちます。就職活動でのアピールポイントとなるのはもちろん、国際的な環境での経験は、グローバルな視点を持った人材として企業に評価されます。
・履歴書が際立つ
留学経験は就職活動での強力な武器になります。特にグローバル企業や外資系企業を目指すなら、海外で培った語学力や異文化理解は大きなアピールポイントです。中でも留学先で誰にも負けないオリジナルのエピソードがあれば大きなストロングポイントとなるので、留学前から計画的に準備を行うことが大切となります。
・ネットワーク構築
海外での学びを通じて、国際的な友人やビジネスパートナーと出会うことも可能です。人脈作りが将来のチャンスに繋がることも少なくありません。語学学校のルームメイトや、パブの隣の席に座っていた人。海外ではちょっとしたことでコミュニケーションがスタートします。心構え次第でどんどんとチャンスが広がります。
まとめ
今回は留学が選べれる理由についてご紹介いたしました。
どの世代の方においてもやはり留学は【唯一無二の体験】になると思います。
語学を学ぶ理由が将来のキャリアアップだとして、キャリアに反映されることができれば素晴らしいですし、もしキャリアに反映させることができなくても、語学が少し話せるだけで海外旅行の楽しみが増えたり、世界は広がると思いまし、語学勉強を頑張ったという経験も必ずこの先無駄になることはありませんし、長い目で見れば人生を豊かにしてくれる経験になると信じてます。
是非ご参考にしてもらえれば幸いです。